産後・育児
PR

赤ちゃん7ヶ月|成長記録とできること・生活リズムと心配ごと

赤ちゃん7ヶ月の成長記録
honobono
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

赤ちゃんが生後7ヶ月を迎えると、ますます表情が豊かになり、行動範囲もぐんと広がります。寝返り返りがスムーズになったり、おすわりが安定したり、早い子ではハイハイやつかまり立ちにチャレンジする子も。
今回は、赤ちゃんの7ヶ月目の成長の目安、できること、生活リズムや離乳食の進み具合、育児の不安や悩み、ママの体調なども含めて詳しくまとめました。

7ヶ月の赤ちゃん|どんな時期?

赤ちゃんの7ヶ月は、成長のスピードや個性がどんどん現れる時期。
「ずりばいが上手に」「おすわりして遊べるように」「つかまり立ちしようとする」など、運動面での発達が目覚ましい反面、「うちの子だけできていない…」と不安に感じるママも増える時期です。

でも、赤ちゃんの成長には個人差が大きく、早い・遅いは問題ではありません。
大切なのは「赤ちゃんのペースを見守りながら、やさしく見守る」こと。焦らず一緒に成長を楽しみましょう。

体の成長(身長・体重の目安)

  • 男の子:身長約66.5〜75.3cm/体重約7.1〜10.2kg
  • 女の子:身長約64.3〜73.5cm/体重約6.5〜9.6kg

個人差はありますが、この頃になると赤ちゃんの体つきがしっかりしてきて、丸みのある「赤ちゃん体型」から、徐々に締まった体型になってくる子もいます。

7ヶ月でできるようになること

できることは赤ちゃんによってさまざまですが、多くの子に見られるようになる変化として:

  • 寝返り返り(うつ伏せ→仰向け)
  • ひとりでおすわり(支えなし)
  • ずりばいやハイハイが始まる
  • 物を両手で持ち替える
  • 音や声のする方向を見る
  • 人見知りが始まる子も

この頃から、おもちゃで遊ぶ時間が増えたり、テレビや音楽に反応して手を動かす様子も見られるようになります。

生活リズム|昼寝・授乳・夜泣きの変化

7ヶ月頃になると、昼寝の時間がだんだんとまとまってきて、午前・午後の2回になる子が多くなります。夜の睡眠もまとまりやすくなり、夜中の授乳が減ってくる傾向があります。

ただし、夜泣きが始まる子も多いのがこの時期。日中の刺激が多くなり、夢を見て起きてしまうケースや、分離不安による不安感などが関係しているとされています。

夜泣きには「決定的な対処法」はありませんが、日中にたっぷりスキンシップを取って安心させてあげることが大切です。

離乳食の進み具合とポイント

7ヶ月頃は、離乳食の中期(モグモグ期)に入る時期です。
2回食に進んでいる子も多く、ペースト状から少しずつ粒感のある食材に慣らしていきます。

  • 食べられる食材が増えてくる
  • 1回の食事量は約50〜80gが目安
  • 水分補給もしっかりと

まだ歯が生えていない赤ちゃんも多いので、口の中でつぶせる硬さ(豆腐くらいの柔らかさ)を意識しましょう。
また、食べムラや食べない日があっても心配しすぎず、「食事を楽しむ経験」を大切にしましょう。

おすすめのおもちゃと遊び

赤ちゃんの好奇心が旺盛になるこの時期には、「手先を使った遊び」や「音・色・形が楽しめるおもちゃ」が人気です。

  • ガラガラやラトル
  • 布絵本
  • 音の出るおもちゃ(ピアノなど)
  • おすわりしながら遊べる積み木
  • 鏡のおもちゃ

おもちゃは「安全性」「口に入れても安心」「洗える」などを基準に選ぶと安心です。

ママ・パパの心の変化とケア

赤ちゃんの成長が嬉しい反面、夜泣きや離乳食の悩み、体力的な疲れも重なって、ママ・パパが「心身ともに疲れた」と感じる時期でもあります。

特にワンオペ育児が続くと、孤独感や不安感が強くなることもあります。
そんなときは、次のような方法で少しでも自分を労ってみてください:

  • 短時間でも一人になる時間を作る
  • ベビーカーで散歩して気分転換
  • 家事を手抜きして休む
  • 誰かに話を聞いてもらう(SNSやママ友など)

完璧じゃなくていい。疲れたときは「疲れた」と言っていい。
あなたの笑顔が、赤ちゃんにとって最高の安心材料です。

この時期に注意したいこと

  • 転倒や落下に注意:おすわり中に倒れたり、ベッドやソファからの転落が増える時期
  • 誤飲防止:口に入れられるサイズのおもちゃや小物は手の届くところに置かない
  • 日中の刺激:疲れすぎると夜泣きの原因になることも

また、この時期から「ママにしかダメ」「パパに抱かれると泣く」などの人見知り・後追いが始まることもあります。これも成長の証なので、無理に慣れさせようとせず、時間をかけて対応しましょう。

7ヶ月の今を大切に|振り返って残す

あっという間に過ぎていく赤ちゃんの成長の中で、「今だけ」の瞬間を写真や日記に残しておくのもおすすめです。

・おすわりが安定した日
・初めての夜泣き
・お気に入りのおもちゃ…

たとえ大変なことがあっても、あとから振り返ると「こんなに頑張ってたんだな」と思える記録になります。ぜひ、日々の育児を楽しみながら、赤ちゃんと一緒に成長していきましょう。

合わせて読みたい
赤ちゃんがよく泣く…機嫌が悪いときの対処法と工夫
赤ちゃんがよく泣く…機嫌が悪いときの対処法と工夫
合わせて読みたい
【赤ちゃんが泣き止まない】原因と対処法まとめ|病気・夜泣き・育児の悩み
【赤ちゃんが泣き止まない】原因と対処法まとめ|病気・夜泣き・育児の悩み

▶ 12ヶ月の成長シリーズもチェック!

赤ちゃんの成長は「十人十色」。今この瞬間の笑顔を、大切に育てていきましょう。

created by Rinker
¥1,858(2026/01/22 03:05:23時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥1,026(2026/01/22 03:05:23時点 楽天市場調べ-詳細)
合わせて読みたい
【育児マップ】赤ちゃんの月齢別・悩み別に記事をナビゲート!
【育児マップ】赤ちゃんの月齢別・悩み別に記事をナビゲート!



ABOUT ME
ゆたぽん
ゆたぽん
妊娠・出産・育児体験ママ
私自身が第一子を授かるまでに妊活に悩み、不安な妊娠初期を乗り越えて、現在は3児の育児に奮闘中です。この経験をもとに、妊娠・出産・育児に関する情報をできるだけわかりやすくを心掛けて発信しています。

妊娠で悩んでいる方、計画している方、頑張っている方が「安心した」「少し前向きになれた」と思っていただけるようなサイトを目指しています。
記事URLをコピーしました